Yellow Yellow はっぴー★

日々の生活にアイドルという癒しを

2015年よく聞いた曲

先日Twitterで発表がありましたジャニーズ楽曲大賞。私も毎年の恒例行事で投票したので一応残しておこうと。私が投票したものを振り返ろうかしらというそういうアレです。

 

【楽曲部門

1位 KAGUYA

 

2位 Sweet Martini

 

3位 NYARO

 

4位 愛よ、僕を導いてゆけ

 

5位 Chiku Taku

 

まさかのシングル表題曲がKAGUYAしかない。シングルのカップリング曲2曲、アルバム曲2曲。私の投票スタイルは好きな曲を羅列していって、そのあとでランク付けをしていく感じ。NEWSを中心に選ぼうとは思っていた。もはや去年何に投票したかとか残してないから今こういうことになっています。

…といいつつ2014年の分投票したツイートとか残ってないかなって前のアカウント見てきたらまさかの「投票し忘れた」というツイート(笑)忘れてたんかーい!!ちなみになんですけど、2013年のも見てみたけど「投票し忘れましたねぇ」

 

正気か!!!!!!*1

 

まさかの3年ぶりの投票のようです。めんどくさがりってこういう時やだ。後からやろうと思って忘れるタイプです。ギリギリで生きていくタイプです。*2

 

2015年も振り返れば長いような気がしていて、KAGUYAとか下手したら2015年リリースって忘れてたかもしれないくらい前のことのようだけど、2015年だったね。カウコンで見たんだったね。初披露だったね。そこからツアー中に友達とカラオケ行ってポスター持ってKAGUYA踊るっていう楽しみを見つけてしまい、楽しかった2015。まだですかWhiteのツアーDVDは。映像化は。首を長くして待ちすぎてキリンになるよ。JEたんがんばれ。リリースのお知らせ届くまで言い続けるね。

 

2位のSweet Martiniは11月下旬頃からよく聞いていて。たぶんますひつで流れてたかなんかで一気に気になって。大人のNEWSって感じでかっこよくて。これ歌えるNEWSかっこいいなって。今もよく聞いてます。これ次のツアーでやらないかなー。

 

3位のNYAROはアルバム曲で一番好きな曲。これを聞いたのが冬だったので、季節外れ感すごかったけど。春~梅雨時期にかけてのツアーにはちょっと季節外れかなって最初心配してたけど、振付がかわいくてそれだけでほんとに好きになれた曲。

 

4位の愛僕は、アルバム初めて聞いたときから一番好きな曲だったけど、おじゃんぷくんたちが誰も好きな曲にあげてくれていなくて。*3でも、あれだけアルバム曲をやらなかったアルバムをひっさげたていのツアーでちゃんとセットリストに入っていたし演出も好きだし。ありがとうございました。

 

5位のChiku Takuはカウコンで愛僕の代わりにセットリストに食い込んできた憎いやつ…と言いたいところだけど、やぶひか曲だし、何より大好きなイケメンが歌う成就しない恋の歌。おいしい。「会いたいよ」大ちゃんずるいし。それに加えてカウコンではいのちゃんのピアノまでついてきちゃう盛りだくさんさ。豪華すぎる!!!カウコンでは「会いにきたよ」だし!!大ちゃん!!!!!!!!!!!

 

という感じでした。あれ?嵐とV6は。。。。

投票しながら気付いたけど、V6の曲を恐ろしく聞いてないことに気付きました。ナンテコッタ!という反省をもとに、「Wait for You」を狂ったように聞いています。好きです。あと、年々雑になってゆく、嵐曲への思い。年末にようやく「青空の下、キミのとなり」が好きになったのと、アルバムに「ふるさと」が入ったのがうれしかったのと、珍しくニノちゃんのソロ曲が好きだ!と思えたということ*4…もちろんカップリング曲はiPodには入れてるものの聞けていません。

 

2015年はWhiteが2月25日に出てからというもの、ツアー中はもちろんずっとWhiteしか聞いてないんじゃないかくらい聞いていて。そして終わってからは思い出すのが辛くて*5、じゃんぴんぐかーばっかり聞いていて。それは結局年末まで続いていて。嵐のアルバム聞いてたのも一瞬だった気がするな。チュムチュムはリリースのタイミングもあいまって、夏~12月までは全く聞いていなくて。最近また聞き始めました。恋してインディア~~~~~~!

 

いつも思うけど10月~12月って記憶がない。あっという間すぎる。

 

個人的に何の思い入れもないけど「愛を叫べ」はTL見てたら嵐担以外の人が好きだって言ってた印象。なんとなく。いまだにどういう気持ちで楽しめばいいのか迷子な楽曲です。半年後くらいに急に好きになるかもしれないけど。*6結婚式ソングは「One Love」じゃダメなのかい。それでいいじゃないか。

 

【MV部門KAGUYA

これ以外思い浮かばない。あっおじゃんぷだとChau#かも。キミアトも好きだけど。よく見たという意味ではChau#が一番見たかも。四銃士とか、チュムチュムは言うほど見てなくて。蜷川さんに撮ってもらったMVだし、本人たちもうれしそうだったのでこれが一番かな。

 

【未音源化部門シリウス

これしかなかった。音源化いつですか。

 

【現場部門NEWS LIVE TOUR 2015 White

自分史上最高に入った現場だったのもあって、思い入れも強くて。これ以外なかった。それくらいWhiteな2015年だったのにいまだに振り返れないんですけど!どうなってるんですか!JEたん!!!

 

【コンビ部門二宮和也相葉雅紀

ここまでNEWS色を強く出してきたのに突然のにのあい。コンビといえば!「やぶひか」もそうだけどやっぱりにのあいに勝るものなし。。。というか、NEWSでいくと「こやしげ」が強いし、テゴマスは好きだけど、それでもしげます推しだし…かといってこの二人はそこまでべたべたではなく、友達感が強くて…などと考えているうちにええーい!にのあい!ってなりました。ちなみにおじゃんぷで今推してるコンビはらじらーコンビのいのひか。

 

【自担部門増田貴久

 

 

以上です。NEWSを推したいという気持ちが強く出た結果となりました。

来年も忘れずに投票しようと思います。

 

眠い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:冒頭の文字がかすんでよく見えない…毎年の恒例??投票してないじゃねーか私!!!

*2:投票し忘れの事実に地味にへこんでいます

*3:もしかしたらあったのかもだけど、私が見た雑誌、特典のDVDではけーとがチラッと挙げてたくらいだった

*4:だいたい毎年相葉ちゃんのソロ曲がいちばん大好き!って言っちゃう系ニノ担

*5:楽しすぎた為振り返りたくなかった

*6:根拠はないが、青空の下~も年末突然好きになった